« 2017年11月 | トップページ

2017年12月

2017年12月16日 (土)

♯ヒアシンス

 こんにちは、店長の荒牧です。

 博多区で花屋さんを営む友人から「ヒアシンス」なる植物を頂きました。
Dsc_1239 温かい室内に置いているので開花が早かった。
 この植物について何の知識も無いので、とりあえず水だけやっておこう。
 彼とは同じ大学で同じ学部、いわゆる腐れ縁みたいな友人です。
 酒を酌み交わしながらの昔話、話題は尽きませんでしたね。
 タクシーがなくなる時間まであっという間。
 少し寝ての出社、きついけど心地よい。
 とにかく風邪を引かないようにだけ気をつけとります。
 そうそう、昨日嬉しいことがありました。
 数年前にオール電化にされたお客様からガス供給の申し込みがありました。
 電気にしかできないこと、ガスにしかできないこと、たくさんあります。
 ぜひご自分のベストミックスを探してください。
 そのお手伝いは喜んでやりますよ!
 さあ、今日も元気にやりよります。
 まずは何でも相談してくださいねー

|

2017年12月15日 (金)

♯ギネスバッタ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日保護した殿様バッタ、温水ルームヒーターのおかげか復活を果たしました。
 スタッフが高いところに移動したバッタを発見。
 大騒ぎとなりました。
Dsc_0172 ヤクザは平気だけど虫は怖いシルバーバック石内、荷物をまとめて辞表を書いておりました。(笑)
 そっと捕まえてプラスチックケースに入れ観察。
 すっかり元気です。
 だいたい3か月が寿命、長くて半年だそうです。
 後はギネスへの挑戦、越冬バッタが篠栗名物になる日は近いか?
 ご来店の際は探してください、店内のどこかにいますから。
 さて今日も元気にやりよります。
 まずは何でも相談してくださいねー

|

2017年12月14日 (木)

♯餅つき

 こんにちは、店長の荒牧です。

 商工会で餅つきでした。
 会長様はじめ、役員さんや職員さんが一致団結してにぎにぎしく。
Dsc_1228 僕はひと臼しかついておりませんが、腕が痛いです。
 たくさんついた方は今日の仕事がつらいんじゃないでしょうかね。(笑)
 そろそろ防災協会の餅つきも準備が始まります。
 あわただしい年末ですが、体調に気を付けて乗り切りましょうね!
 まずは何でも相談してくださいねー

|

2017年12月13日 (水)

♯お助け給湯隊の冬

 こんにちは、店長の荒牧です。

 近所の団地からのご相談、石油ボイラーが壊れたらしい。
 さっそく伺って診断、虫の息でした。
 なんとか持ち直して数日後、静かに息を引き取ったという。
 享年20数歳、ボイラーにしては長生きの部類、大往生ですね。
Dsc_1223 この寒空にお湯がないのは拷問と一緒、さっそくお助け給湯隊を設置しました。
 ゆっくり次を選べます。
 お勧めは温水暖房付ハイブリッド給湯器ですが、家族構成や諸々の事情に合わせ決めていただきたいと思います。
 数日うちに返事をいただく予定。
 さあ、今日も元気にやりよります。
 まずは何でも相談してくださいねー

|

2017年12月12日 (火)

♯越冬できるのか?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日の越冬バッタさん。
 寒空に耐えて葉っぱの陰にしがみついてます。
 あまりにもかわいそうなので、葉っぱごと室内に入れました。
Dsc_1222 これが昨夜の事。
 置いた鉢がウツボカズラなのが気になるが、暖かい場所です。
 今朝見ると足が少し動いている。
 触覚も動きます。
 とりあえずもう一枚葉っぱで隠してあげました。
 たぶんあまり長くはないのでしょうね。
 茶碗にお湯を入れて沐浴させるか?
 いやいや、それが致命傷になりかねないな。
 一日でも長く生きてもらいたいです。
 さぁ外は今年一番の寒気、暖かくしてくださいね。
 まずは何でも相談してくださいねー

|

2017年12月11日 (月)

♯自分へのお便り

 こんにちは、店長の荒牧です。

 いま複数の団体の役員を仰せつかっております。
 だからこんな事もたまにあります。
Dsc_1223 僕から僕への新年会のお誘いです。(笑)
 宴には誘う側で出席し、ご挨拶もいたしますよ。
 誘われる側は副会長さんが代理出席し、ご祝辞をいただきます。
 まぁ呑めればそれでよし、ですね。
 さぁ今夜からまた冷え込むそうです。
 体調に気を付けてお仕事しましょう。
 まずは何でも相談してくださいねー
 

|

2017年12月10日 (日)

♯穴があったら、、

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日の3つの現場、僕はアパートのガス給湯器交換を受け持ちました。
 ところがやっかいでした。
 まず車の停め場所が無い。
 給湯器に行きつくまで距離が長く、さらにフェンスを越えなくてはならない。
 フェンスと給湯器の距離が近く、作業しにくい。
 しかも隣の給湯器とも近い。
 お客様が夕方しか戻らないので、室内作業や試運転はそれから。
Dsc_1240 今思えば最初からこのフェンスを取り外してから工事にかかれば良かった。
 体が入らないのですんごい態勢での作業、ここでも片井ジムさんでのトレーニングが役に立っております。
 別の仕事がちょくちょく入り、それをこなしながらもなんとか設置完了。
 暗くなるころにお客様と接触し、リモコンを台所と浴室に取り付けし試運転開始。
 が、お湯が出ない。
 ホワイ?
 器具が悪いのか?配管が悪いのか?
 焦った私には他人を疑う事しか頭にない。
 サービスマンに相談を入れると丁寧に教えてくれた。
 ひとつひとつ確認、でも出ない。
 おのれメーカーめ、不良品を掴ませやがって!
 いたずらに時間だけが過ぎてゆく。。。
 とりあえずお客様に事情を話して19時開始の組長会議に役員として出席。
 会議終了後に現場へと取って返す。
 そこにサービスマンが登場、現状を見るなり一言。
 「水とお湯の配管が逆だよ。アンタ、大丈夫か?」呆れはてた顔。
 もう穴があったら入りたい、横から作業したためか、初歩的なミスでした。
 さっそく繋ぎ変えたら、、なんという事でしょう、、お湯が出ました!
 50を前に何をやっとるんだ、俺。
 海より深く反省しつつ帰路につきました。
 今日もめげずにやりよります。
 まずは何でも相談してくださいねー

|

2017年12月 9日 (土)

♯分かれてやります。

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今日は同時多発現場です。
 ・ガスファンヒーター用のガスコンセント増設工事、脱衣所の壁と居間の床です。
 ・アパートの浴槽入れ替えとガス給湯器の新設工事。
 ・アパートのガス給湯器交換工事。
 分身はまだできないので、ドーベル中山と僕とお手伝いの大塚班に分かれて工事します。
 労働は苦手なのに、悔しいです。
Dsc_1230 孫の発表会には行けないな。残念です。
 このように寒くなると忙しくなる、とてもありがたい事ですね。
 昨夜も忘年会でしたが、一次会が終わると速攻で地下鉄を目指しました。
 信号待ちで誰かに肩をたたかれる事も、残念ながらありません。
 9時半過ぎに帰宅、家族からは「早すぎる!」と苦情が。(笑)
 おかげで今日も元気に働けそうです。
 まずは何でも相談してくださいねー
 

|

2017年12月 8日 (金)

♯かぐわしき仕事

 こんにちは、店長の荒牧です。

 一人暮らしのおばあさんから頼まれた便座の交換。
 ぜひに!という事で、某商社の新人営業マンに交換工事を教えました。
 商品は売るが実際に工事をしたことがないらしく、やってみたいという事。
 しかし現場は近年では珍しい、いわゆるぼっとん便器。
 彼はその臭いにたじろいでおりました。
 しかも大きく空いた穴に恐怖すら感じているようです。
 初めて見たらしく目が泳いでいるのがおもしろい。(笑)
Dsc_1226 かわいそうなので臭いが上がってこないようにビニールで養生してあげました。
 一通り説明して、あとは後ろから見守る。
 やり遂げた彼は自信がついたらしく、「次からはわたしにまかせて下さい!」と豪語しておりました。
 次回彼女とのデート時に話して聞かせるらしい、青春ですなぁ。
 さあ、今日も元気にやりよります。
 まずは何でも相談してくださいねー
 
 

|

2017年12月 7日 (木)

♯冬の必需品

 こんにちは、店長の荒牧です。

 随分と冷え込んでまいりました。
 アラマキではこれが売れ始め、冬の到来を実感しております。
Dsc_1222 塩化カルシウム様。
 凍結した山間部や道路などでは必需品。
 長年もつれた男女間の確執も、みごと溶かしてしまうとかしまわないとか、、、。
 夏場は埃を抑制するためにグラウンドにまいたり。
 除草剤としてまいたりにも使われます。
 特に湿気を嫌いますので、保管には気を使っておりますよ。
 天気予報を確認しながら、必要ならいつでもどうぞ。
 さて今日も元気にやりよります。
 まずは何でも相談してくださいねー

|

2017年12月 6日 (水)

♯場末と会員制

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日も比較的忙しくすごしました。
 近年まれにみるすごく嫌な仕事も舞い込み、うちが受けなかったらよそは受けてくれそうにないから僕が行こうと考えております。
 さておき、昨夜は業界の忘年会でした。
 水炊きに舌鼓を打ちながらビール熱燗ハイボール。。。
 すっかり出来上がり一次会終了後に地下鉄へと急ぐ。
 信号待ちで先輩社長に声をかけられ、そのまま連行される。
Dsc_1224 会員制クラブと書いてありました。
 僕が普段行く場末のスナックとは大違い。
 第一バケモノがいない。(笑)
 若くて頭のよさそうな女性が鈴なりです。
 ゆえに落ち着かない。(汗)
 
 先輩社長さんは一体いくらはらったんだろうか?ゴールドのカードを使ってありました。
 結果奢ってもらったんですけど、支払いの時までワリカンだと思っていたので酔えませんでした。(涙)
 まぁ二度とこんないい店には足を踏み入れないでしょうから、よか経験になりましたよ。
 その後先輩社長さんは別のお店へ。
 それを見送った後は味噌ラーメンで締めました。
 バケモノに会いに行こうかとも考えましたが、もう気力体力の限界が来てましたのでおとなしく帰宅しましたです。
 さぁ今日も元気にやりよります。
 まずは何でも相談してくださいねー
 

|

2017年12月 5日 (火)

♯捜索開始!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 お客様からのお問い合わせが多数。
 まずは洗濯機の修理相談。
 内容を聞きすぐにライフサポートイワタさんが頭に浮かびました。
 さっそく連絡を取りますと快く相談に乗ってくるという。
 岩田社長、ありがとうございます!
 お次は建具金具の相談。
Dsc_1217 少ない情報を元に各メーカーに写真を送っております。
 しばしお待ちを。
 最後は、、、なんだろう?
 ヤバそうな粒の相談。
Dsc_1220 2ミリ程度の粒子、材質も分からないので捜索は難航しそうです。
 何に使うかは言えませんが、皆様の役に立つものですよ。
 このように日々様々な相談やお困りごとが寄せられます。
 できないこともありますが、まずはこのハゲ頭に聞いてみてください。
 さあ今夜は業界の忘年会。
 夫である事を忘れ、人間である事を忘れ、全力で狼藉を働こうと燃えております。
 明日は廃人になっている予定ですので、色っぽい相談のみとさせて頂きます。(笑)

|

2017年12月 4日 (月)

♯エビぞり親父

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は日曜日、幼馴染が参加してるマルシェに顔を出して小物をゲット。
 仕事中なので長居はできないが、彼女がコーヒーを奢ってくれた。
 その後も蛇口の交換や集金などで、あまり座る暇が無かったな。
 午後からは給湯器の故障相談があり、幸いアラマキに在庫がある機種だったので交換工事を急遽行いました。
Dsc_1214 本来なら労働はキライなので人にやらせたい、、、ですが今日はみんな休み。
 なんで今日壊れるんだよぉ~と給湯器に八つ当たり。
 本体の後ろ側に排気管があるめんどくさいタイプ、エビぞりで裏側に体を入れて施工します。
 こんな時に通っている片井ジムさんでのトレーニングが役に立ってます。
 以前は苦痛でしかなかったこの作業が、今は余裕で行える。
 かなり柔軟性が戻ってきてます。
 トレーナーさんにハグ&キスしたいくらいです。
 もう一年以上通っていますが、いまだに裸足で器具もバーベルも待たせてもらえない。
 ボディビルのように筋肉も盛り上がりませんが、体の調子はすこぶる良い。
 いわゆる健康寿命が延びそうなトレーニング内容です。
Dsc_1216 夜はアイアイささぐりさんでツマミを購入して一人飲み。
 テレビにツッコミを入れながらしたたかに酔い、寝落ち。
 おかげで今日も元気にやりよります。
 まずは何でも相談してくださいねー

|

2017年12月 3日 (日)

♯夜の蝶

 こんにちは、店長の荒牧です。

 頂きものの白菜、食べようとしたら先客がいらした。
Dsc_1210 とりあえず数枚ちぎってお返しする事に。
 夢中でムシャムシャと食べてあります。
 きっとメス。
 年末あたり夜のアゲハ蝶になって、僕の目の前に現れる事でしょう。
 蛾には化けないでね。
 忘年会が楽しみだなぁ。
 妄想はさておき、まずは何でも相談してくださいねー!!!

|

2017年12月 2日 (土)

♯古くからのお得意様

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「コンロの火が点かないのでもう新しいコンロに換えて。」そんな相談が寄せられました。
 「おかしいな、そんなに古くないよねぇ。」スタッフと頭をひねる。
 恐らくガスメーターで止まっているか、ガスコンロの電池が無いんじゃないかと推測。
 さっそくスクランブルです。
Dsc_1213 原因は電池切れ。
 新しい電池に入れ替えるとバッチリ青い炎が!
 ただし、左側のバーナー上部に故障がみられます。
 部品を手配して、また後日修理に伺おうと思います。
 「あら、買い替えんでいいとね、もうかった。」とニンマリ。
 僕の親父の若いころからずっとアラマキガスだというお客様、ありがたくて後光がさしておりました。ナンマンダブナンマンダブ
 電池代金の420円を受け取ろうとしたら500円玉で「釣りはいらねえ。」と。
 帰りに駄菓子屋にでも寄って行こうかしらん。(笑)
 さて今日も元気にやりよります。
 まずは何でも相談してくださいねー

|

2017年12月 1日 (金)

♯翼とイルミネーション

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜は仕事終わりに博多駅までダッシュ!
 孫達を連れてイルミネーションを目指す。
 会場で次女と待ち合わせし、ライブや食事を満喫。
 ホットワインなるもので体を温める。
Dsc_1206 それからキャナルシティまで歩いて移動、なんか背中がモゾモゾする中で噴水ショーを楽しみました。
 ウィンドショッピング付き合いながらも、背中のモゾモゾは収まるどころかひどくなる。
 その正体には気づいていたんです、実は、初めから。
 「さあ、そろそろ帰ろうか。」と満足げな家族たち。
 「おとんは残る、せっかくここまで来たのだからスーナカのチャンネーに久しぶりに会いに行ってくる。」凍てつく家族たち。
 踵を返して足早にその場を離れる。
 なにか罵声が聞こえるが気にしない。
 なにか致命的なことを言われてるみたいな気がするが、気にしない。
 急な話で馴染みのホステスさんがいないかもしれないが、気にしない。
 一度広げた翼に落とし前を付けるために歩いているんだ。
 てな訳で少々寝不足です。
 今日は色っぽい相談のみでお願い申し上げます。(笑)
 

|

« 2017年11月 | トップページ