« 2018年1月 | トップページ

2018年2月

2018年2月24日 (土)

♯寒くない明るいお風呂できました。

 こんにちは、店長の荒牧です。

 システムバス現場、完了しました。
Dsc_1512 今回は僕が天井で温水暖房設置の労働を強いられました。
 閉所恐怖症ですが、まだ壁ができていない時の作業だったので平気。
Dsc_1518 こだわりの鏡無し、珍しいです。
Dsc_1516 当然温水暖房もこだわりのプラズマクラスターイオン付き。
 天井埋め込み型です。
 タカラスタンダードの職人さんが下地を補強してくれてたので、スムーズに設置できましたよ。
Dsc_1517 リモコンはこの位置に。
 スイッチポン!で脱衣所までハワイになります。(※個人の感想です)
 電気屋さん待ちの間に、家の周りも少々片付けさせていただきましたよ。
 後は新しいお風呂に慣れてもらうだけです。
 あなたも浴室を快適な場所にしませんか?
 思い立ったら、このハゲ頭まで。。。
 まずは何でも相談してくださいねー

|

2018年2月23日 (金)

♯ぬくもりのあるお風呂を届けます。

 こんにちは、店長の荒牧です。

 浴室があちこち痛んできたお宅。
 2年悩まれましたが、システムバスへのリフォーム始まってます。
Dsc_1497 引き戸も固く完全に閉まらないし、床は沈んでます。
Dsc_1499 床は破壊してコンクリートの敷き布団を。
Dsc_1502 配管類は床につかないように仮固定。
Dsc_1500 天井もあっぱんぱん。
 これは3日前の話。
 昨日システムバスが組み立てられました。
 僕は温水浴室暖房用の逃げ配管をして完成を待ちます。
 今日が仕上げ、大工さん・設備屋さん・電気屋さん・内装やさんなんかが入り乱れる。
 僕もできるだけ邪魔にならないように浴室暖房を設置しに行きます。
 いいお風呂になることでしょう。
 完成したらまたレポートをさせてください。
 温かいお風呂はいかがですか?
 まずは何でも相談してくださいねー

|

2018年2月22日 (木)

♯花泥棒

 こんにちは、店長の荒牧です。

 新築の現場にてカーポートの相談をいただいておりました。
Dsc_1483 職人さんと現場確認に、、。
 最初に出した見積もりは却下、形が気にいらないという。
 ならばという事で、ご主人と二人で近所のカーポートを見てまわりました。
 お望みの形はだいたい分かりましたよ。
 その後のお見積り。
 最初のやつの2倍くらいのプライスですが、こちらに決められました。
 今は年度末ですから工事予定がまだ分かりません。
 来月になると思いますが、綺麗な仕事をしてくれる職人さんですから待つ価値はありますよ。
 そうそう、近頃うちは花泥棒の被害に続けてあっております。
 夜中の犯行のようです。
 警察には届けましたが、近所でも数件あってるとのことでした。
 花も土もプランターもただではないし、精魂込めて植えているんです。
 がっぐりときております、ぜひ返してもらいたい。
 
 

|

2018年2月21日 (水)

♯あの時と似てる

 こんにちは、店長の荒牧です。

 中学校時代の友人から入電、実家のインターホンを交換したいという。
 待ち合わせて現場へ行き、さっそく状況確認を。
Dsc_1493 外は、、よし!交換には問題ない。
Dsc_1494 室内機は、、、うーむ、、、正直初めて見ました。
 すごく複雑なヤツ!
 「線が何本もあるよ、できると?」友人が心配してくれる。
 彼は電装関係の仕事だから、僕よりも電気に詳しい。
 動揺を悟られぬよう友人の目を見て、「んー、問題ないよ。」と僕。
 遥か昔、遊び仲間の女性を押し倒した時に「私の事好き?」と聞かれ、「んー、、好きだよ。」と返した時に似ている。
 でも友人を騙す訳には行かない、電気屋さんを営む幼馴染に頼む事にしました。
 丸投げのヤスが本領を発揮です。スンマッシェン!
 幼馴染のグッジョブを祈ります。
 出来ない事もありますが、まずは何でも相談してくださいねー

|

2018年2月20日 (火)

♯自分をみつめて

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日蛇口周りの壁が腐っていた現場、修繕完了しました。
 ちょっとした穴だったので大工さんがやってくれず、自分で直す事に。
Dsc_1478 新しい流し台も据えてお終い。
 貸家ですが、もう次の入居者は決まっているそうです。
 話は変わりますが、今朝がたは眠りが浅ったのか、ずっと夢を見てたようです。
 すごく壮大な内容だったと思いますが、忘れてしまいました。
 寝起きも悪いし何かしら体からのメッセージでしょうか。
 こんな日は自分を見つめて過ごします。
 あ、お尻の大きなおねえちゃんが通ったら、もちろんそちらを熱く見つめます。

|

2018年2月19日 (月)

♯ニュースレター

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今月もガス検針が始まりました。
 検針票と一緒にお配りさせていただいてますニュースレターは、スタッフで手作りしてます。
 毎月原稿ネタを絞り出すスタッフが一番大変、旬のものからお料理ものまで多岐にわたります。
Dsc_1463 輪転機で高速印刷します。
Dsc_1479 さらにプリンターで「ええたより」という題名と、会社名などをカラー印刷です。
 そして手で一つ一つ折って出来上がりです。
 修理や工事でお伺いしたお客様から「いつも読みよるよ、よかことしよるね。」なんて、お声かけいただく事もしばしば。
 会社に帰ってスタッフみんなで喜びを表すダンスをします。
 いや、本当はダンスしません。(笑)
 さあ、そろそろお宅にも届くころですよ。
 雨の月曜日、がんばってまいりましょう。
 まずは何でも相談してくださいねー

|

2018年2月18日 (日)

♯春はまだか

 こんにちは、店長の荒牧です。

 緑亀のミドリちゃん、まだ冬眠中です。
 これは先日の寒波で凍っているミドリちゃん。
Dsc_1436 氷の下でジッと春を待っている。
 今朝見ると氷は融けていますが、まだ動かない。
 水温が13度以上になったらご飯を食べ始めます。
 このミシシッピ川からやってきた祖先を持つカメさんは、たぶん僕よりも長生きをするはず。
 それまでに一度は竜宮城へ案内いただきたいものだ。
 まずは早く目を覚ましてほしい、それが春を告げる知らせですから。

|

2018年2月17日 (土)

♯山水は冷たい

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜の新年会、日付が変わっても続きました。
 すんごい寝不足です。(笑)
 膝枕でお昼寝したい、、、
 さて昨日のボイラー修理現場、山の中のためすごく寒かった。
 水抜きをしてからの部品交換、冷えました。
Dsc_1481 試運転開始、燃焼は良好。ハオハオ
 ここは上水道が引かれておりません、山水です。
 水圧が低いし水が冷たい事が。
 室内も床が冷たいのでスリッパをお借りしました。
 でも美人の奥様は親切でしたから結果オーライ!
 ありがとう!の笑顔を頂いて帰路につきました。
 さあ、今日はカーポート設置の現場確認から始まります。
 ヘロヘロですががんばりますよ。
 まずは何でも相談してくださいねー
 
 
 

|

2018年2月16日 (金)

♯便器を抱え込む

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は朝から雨。
 チャゲアスの「はじまりはいつも雨」が頭の中でグールグル。
 外仕事は出来ない降り方なので、ウォッシュレット交換のお客様に連絡を入れてみました。
 急な頼みにも快く対応していただけまして、伺う事に。アリガタヤー
 全部で6台なんですが、まずは試しに2台設置させていただきました。
Dsc_1363 こんな感じだったのが、、、
Dsc_1472 こんな感じです。
Dsc_1468 新たにウォッシュレット用に水の分岐をしたんですが、そこが難航しました。
 ドーベル中山といつもの二人三脚、楽な仕事は譲らない2人です。
 県施設の事務局さんや用務員さんに助けられ、なんとか設置完了しました。
 あと4台も近々に設置させていただきますので、もう少しお待ちください。
 掃除が行き届いていて床が綺麗だったので、しゃがみこんでの作業も快適なものでした。
 正直そうじゃない現場も多々ありますから。(涙)
 しかしこの施設、美人さんが多い。
 次に生まれ変わったら今度はたくさん勉強して公務員になろう!
 便器を抱え込んで、そう決意した店長でした。
 さあ今夜は今年ラストの新年会、2次会では狼藉を働こうと意気込んでおります。(笑)
 まずは何でも相談してくださいねー

|

2018年2月15日 (木)

♯もう、、やめようよ。

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜は業界の新年会、天神の焼き肉屋さんでした。
 その前に会議、県の役人さんも出席してカンカンガクガク。
Dsc_1466 会議にはお茶が出ますが僕は自前のほうじ茶ホット、これは譲れない。
 眠気を覚えつつも議題は全て終了、50歳以上は食べ放題2680円の焼肉店へ。
 2時間以上飲み食いし、店から「早く帰れ!」と叩き出されました。
 ん?今日は14日、、、チョコ、、、数万円のチョコ!!!
 オジサンたちの血は騒ぐ。
 吸い込まれるように数名で繁華街へ。
 馴染みのホステスさんはなんとお休み!
 ラインしたらやっとできた彼氏とすごしてるという。
 そんな正直なとこが好きなんだけど、14日は店にいなきゃダメだろう!
 グラグラこいて一人で先に帰宅、、、結果0個!
 昨年に続き記録更新。
 だいたいね、チョコを贈るなんて下らない風習はやめたほうがいい、絶対反対。
 おかげでよく寝たので元気です。
 まずは何でも相談してくださいねー

|

2018年2月14日 (水)

♯体の柔らかい爺さんになりたい

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今日から数日、春のような天気になるという。
 しかもバレンタインデーじゃん、今日は。
 陽気に誘われて一つ数万円もする中洲のチョコレートを貰いに行きたいが、、先立つモノが無い。
 今夜は業界の新年会ですが、おっさんばかりだからチョコはさすがに出ないだろうな。
Dsc_1411 さて、先日物置を購入いただいたお宅へ設置してきました。
 これで家が少しは片付くとご満悦でしたよ。
 そうそう、昨夜片井ジムでトレーナーさんが「来月からメニューに少しづつウエイトトレーニング入れていきますよ。」と告げられました。
 裸足でゴルフボールを踏み踏みしながらの1年と6か月、やっとワンステップです。
 週に2回(用事で1回になる事も。)程ですから、気軽に続いています。
 オラオラ系の想像しているようなトレーニングではないみたいですが、コツコツ気長にやりたいと思います。
 信頼できる方々ばかりですから、黙ってついていきますバイ。(笑)
 さらに体の柔軟性が戻り、元気な爺さんになれることでしょう。
 今日も元気にやりよります。
 まずは何でも相談してくださいねー
 

|

2018年2月13日 (火)

♯雪の妖精

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は積雪により、静かなスタートでした。
Dsc_1446 どうしても!と言われるので材料を積んではみたけど、、
 まずこの気温じゃ仕事にならないでしょう。
Dsc_1452 オラフ、作ってみました。
Dsc_1451 なんだか長崎の平和祈念像さんみたいですね。
 スタッフみんなで撮影会、海外にまで発信しましたよ。
 午後のオラフ。
Dsc_1453 魔法が解けたようです。溶けてる。(笑)
 残念ですがここにエルサはいない、次の積雪を待ちましょう。レリゴーレリゴー
 さあ今日は連休明け、忙しくなる事を祈ります。
 まずは何でも相談してくださいねー

|

2018年2月12日 (月)

♯コスパは最高!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今朝起きてびっくり!また積雪してる。
 布団から出るのも一苦労、これくらいお尻の大きなおねえちゃんに引き留められたい。
 こんな寒い日は炎を眺めてすごしたいですね。
 焚火はむつかしいので、ガスコンロの青い炎をお送りいたします。
Dsc_1413 リンナイ製のスタンダードモデルです。
 一昔前のトップグレードに匹敵する装備や安全装置を備えてますよ。
 まず安全、このSiセンサー付きコンロで火災を起こそうとしてもまず無理。
 それくらい気を配るヤツです。
 最低でも10年は使えるから、なかなかのコストパフォーマンスを誇るスグレモノ。
 ピン!ときたらご一報下さいませ。
 さあ、寒いけど元気にいきましょう!
 まずは何でも相談してくださいねー

|

2018年2月11日 (日)

♯三寒四温

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日難儀した現場、なんとか完了しました。
Dsc_1442 壁が固くて穴があかない。
 午前中を費やすことになりました。(涙)
 建て増した部分だったのでそもそも甘く見てたんですね。
 ダイヤモンドコアドリルを取りに帰り、設置して穴あけ再開!
 2分であきました。(笑)
 めんどうでも最初から持ってくればよかった。
 ドーベル中山は給湯器本体、僕は浴室暖房設置に分かれて黙々と作業。
 それでも暗くなる前にはあらかた工事を終え試運転に漕ぎつける事ができました。
 あ、今回もパーパス社製の熱源機。
 ちょっとブスですが力持ちのいい娘です。
 いい奥さんになるタイプ、あなた果報者ですよ。
 三寒四温、まだまだ寒さは続きます。
 お宅にも温水暖房いかがですか?
 まずは何でも相談してくださいねー

|

2018年2月10日 (土)

♯冬将軍には温水暖房です。

 こんにちは、店長の荒牧です。

 給湯器の調子が悪い、近頃お湯がぬるい時がある。
 先日そんな相談を頂きました。
 結論は給湯器の交換、お風呂が寒いので温水式浴室暖房も付けたい!との事。
Dsc_1439 パーパス社製の浴室暖房室内機、スタイリッシュです。
 脱衣所まで一緒に温めてくれるんですよ。
Dsc_1438 室外機はこのタイプ。
 お高いですが、その分の仕事をこなしますよ。
 ふつう給湯器は1分間に3ℓ以上水が流れないと点火せずお湯がでません。
 でもこの給湯器はわずか1.9ℓで点火し、お湯をだします。
 細かい炊事や洗面などで差が出るのです。
 是非是非お宅にもご採用を!
 浴室暖房も熱源付給湯器も、ハイブリッド給湯器だって常時在庫があります。
 とにかく一度、温水式の暖房を知っていただきたいのです。
 まずは何でも相談してくださいねー

|

2018年2月 9日 (金)

♯片井ジムに通おう!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 洗面所だけお湯が出ない。この寒い中顔を洗うのも辛いでしょう。
 伺って診断、確かに水の量が少ない。
 新しい化粧台に交換しないといけませんか?とお客様。
 問題は蛇口なので、蛇口の交換のみでOKです。
 また仰向けで上半身を化粧台につっこみ作業開始、近頃この姿勢が多い。
 片井ジムでの体を緩めるトレーニングが功を奏し、この作業が楽なんです。
 きつくないから余裕もでき、結果いい仕事につながっていく。
 片井ジムありがたやー! ナンマンダブ ナンマンダブ
Dsc_1427 痛んでいた壁の中の配管もこの際に交換、お湯もたくさん出るようになりました。
Dsc_1430 古い蛇口には栓のクサリが一体でついてましたが新しい蛇口にはその穴が無い。
 磁器タイル用のドリルで洗面化粧台側に慎重に穴をあけます。
Dsc_1431 どうでしょう?違和感なく収まりましたでしょ。
 お客様も大喜び、僕も嬉しいです。
 すかさず温水暖房のPRをしておいとましました。(笑)
 出来ないこともありますが、まずは何でも相談してくださいねー
 

|

2018年2月 8日 (木)

♯雪には勝てない

 こんにちは、店長の荒牧です。

 会社の周りではもう雪を見ることはなくなりました。
 少しづつ雪も融けて日常が戻りつつあります。
 もう大丈夫だろうと山あいの現場へ行ってみました。
 県道から一本曲がるとまだ雪が残っている。
Dsc_1435 僕の軽バンはスタッドレスタイヤではないので滑る。
 ゆっくりとアクセルを踏みながら現場到着。
 用事を終え発進!
 まだ奥に行かなきゃいけないけど、やめておきました。
 傾斜がきつくなるので現場まで行きつけないと思いますから。
 今日午後らは気温が少し上がるという。
 様子を見ながら対応することにします。
 とりあえず待ってもらってる熱源付き給湯器と浴室暖房の工事に行こうかと思いよりますが、お客様が電話に出ない、、。
 じゃーコインランドリーの修理に行くか。
 他にも仕事がたくさんありますが雪のために滞っております。
 こんな時は福岡県の某施設からいただいたウォッシュレットの工事がしたいですが、まだモノが入荷しておりません。
 お待たせして申し訳ございませんが、もうしばらく、、。
 
 

|

2018年2月 7日 (水)

♯気分は大工さん。

 こんにちは、店長の荒牧です。

 室内にあったボイラーを外に出し、そのスペースを収納に使いたい。
 そんな案件。
 さっそくボイラーを外す。
Dsc_1392 本体をどけて外壁に穴を掘ります。
Dsc_1415 そこに配管類を通し、外でつなぎこむ。
Dsc_1426 後は見様見真似でスノコみたいな台を作りました。
 店長作なのでクオリティはご容赦を。
 こうする事によって配管が破損するのを防ぎます。
 電動丸鋸を使い気分は大工さんでした。
 結構楽しかったので、まだやりたい気分。
 家の事で何かお困りごとがあればいつでもどうぞ。
 まずは何でも相談してくださいねー

|

2018年2月 6日 (火)

♯餅は餅屋、ですね。

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日の灯油ボイラー修理、現場が山間部のために行くことができませんでした。
 この雪じゃ今日も行けない、大自然には勝てません。
 温水暖房の案件ですが一軒は即決、もう一軒は理由があって返事待ちです。
Dsc_1419 先日、こんな仕事もいただきました。
 目隠しフェンスの張替え、工事は職人さんに依頼。
 綺麗に仕上がりました。
 やっぱ僕じゃできない、餅は餅屋ですね。
 今日は新規のお客様宅の仕上げ工事や浴槽のチェーンが切れた!というお宅にも「お助け」に伺います。
 夜は新年会ですが、雪が心配です。
 さて、寒いけど元気にやりよります。
 まずは何でも相談してくださいねー

|

2018年2月 5日 (月)

♯お風呂が暖かいの!(笑)

 こんにちは、店長の荒牧です。

 毎日寒いですねぇ。
 難儀した浴室暖房の現場、設置した次の日のお客様の言葉。
 「もっと早く付けておけばよかった。お風呂が寒くないのよっ!」
 お喜びです。(笑)
 そうそう、この笑顔を見るためにお湯のソムリエをやっているようなもんです。
Dsc_1406 入念に下地処理します。ここ大事!
Dsc_1412 今回はパーパス社製の室内機をチョイス。
 どうです、スタイリッシュでしょ?
 パワフルに温めてくれますよ。
Dsc_1410 で、外観。今回は配管を途中から隠しました。
 防犯灯のコードが気になりますが、勝手に外せませんでした。
 ここ数日氷点下になったりしていますが、お風呂だけでなく脱衣所まで暖かいから快適です。
 また一軒、温水暖房の幸せを手に入れたお宅が増えました。
 さて今日は灯油ボイラー修理から始まり、浴室温水暖房現場の下見が2件です。
 まずは何でも相談してくださいねー

|

2018年2月 4日 (日)

♯豊かな時間を楽しむ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日の薪専用風呂釜の現場、お風呂に入れないので緊急取り寄せ工事しました。
Dsc_1416 どうでしょう?
 なかなか綺麗に収まったと思います。
 なんか薪ストーブ見てるみたいですね。
 壁をハツッたりパイプを切断したり、灰まみれで作業しました。
 終わったら鼻の中も真っ黒、顔もススだらけ。(笑)
Dsc_1418 火入れ式はご主人様が厳かに。
 煙突からモクモクと上がる煙を確認してからおいとましました。
 今はスイッチポンでお風呂が沸く時代、夕方の一時間近くをお風呂のために費やす。
 傍らに座って煙草をくゆらせながら、、、のんびりのんびり沸かすそうです。
 むしろ豊な時間だと感じました。
 さて雪ですが、今日も元気にやりよります。
 まずは何でも相談してくださいねー

|

2018年2月 3日 (土)

♯薪のお風呂、おつです。

 こんにちは、店長の荒牧です。

 浴室暖房を取り付けに行く段取りをしていたら入電。
 「朝早くすみません、お宅はチョウフのカマあつかいよろ?」お得意様からの問いかけ。
 「割れて水が漏れようとよ。」とお困りの様子。
 とりあえずスクランブル。
Dsc_1405 どうです?今では珍しい薪専用の風呂釜。
 洒落とんしゃー!!
 木のヤニなどであまり長持ちしない。
 10年に一回は取り換えてる計算です。
 これは3代目。 ジェイソウルブラザーズじゃないよ。
 初代は知らないけど2代目は僕が付けた、3代目は僕の弟が付けたと思います。
 じゃー4代目をと言いたい所ですが、このメーカーは釜の商いをやめてしまっている。
 そこで長府製作所の薪・灯油兼用釜しかない!となったそうです。
 釜本体のみを取り寄せて、薪専用として使う予定。
 排気筒も工夫して取り付けしようと思いよります、楽しみ。
 この後は直接浴室暖房の現場に走りました。
 こちらは難儀して丸一日かかりましたよ。
 そのレポートはまた後日。
 まずは何でも相談してくださいねー

|

2018年2月 2日 (金)

♯心は平戸へ、、、

 こんにちは、店長の荒牧です。

 また魚を頂いた。
 すでに内臓もウロコもとってある。
 魚屋さんも顔負けの某職人さん。ありがたい。
Dsc_1396 長崎県は平戸まで釣りに行くという。
 釣りの後は市内のスナックでお尻の大きなボインちゃんのお店に寄るのか楽しみだそうだ。
 お尻や胸がいかに大きいかを身振り手振りで話す職人さん。
 釣りはともかく、そのお尻ちゃんに会いたいと切に思う。
 そんな儚い夢を抱いて、僕は今日もがんばります。
 浴室温水暖房との工事から始まり、集金やLED照明の取り付けなどして暇をつぶす予定。
 まずは何でも相談してくださいねー
 

|

2018年2月 1日 (木)

♯保温の必要性

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜の早朝に恩師から入電。
 「朝早くから悪いばってん、お湯が出らんけんどうしたらよか?」と。
 スクランブルして調べると、寒波の為にお湯側の配管が凍っている。
 予想はしていたので軽トラックにお湯を積んでおりました。
Dsc_1401 配管に根気よくかけていく。
 この時にお湯側のハンドルは開いておいて下さい。
 熱湯はダメです、ぬるま湯で。
 やがて沐浴の気持ちよさに心を開いた氷さんが溶け出していく。
 するとお湯が出始めます。
 原始的ですが余程冷え込んでいない限りOKです。
 それよりも基本は凍結しないように保温をお勧めしますよ。
 場所によっては本職の保温屋さんに頼むことも必要かも。
 まぁまずは相談くださいませ。

|

« 2018年1月 | トップページ