« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月

2018年3月31日 (土)

♯そっちじゃないよ。

 こんにちは、店長の荒牧です。

 20年ぶりくらいに訪ねた友人の実家、お母さまが出迎えてくれました。
 僕よりも15歳くらい年上の職人さんと二人でうかがったんですが、、
 先に目に入ったのか?職人を見て「あんた、老けたわねぇ!」とめっちゃくちゃ驚くお母さま。
 横から僕が顔を出すと、「ああ、こっちだ。でもずいぶんとハゲたわねぇ。」とありがたいお言葉。
Dsc_1607 浴室の採寸と洗面化粧台の相談、温水浴室暖房まで含めてのお見積りといなりました。
 ハイブリッド給湯器も勧めたら九電関係の会社を経営してるので、そればかりはNGだそうだ。
 ですよね。(笑)
 お茶を飲みながら昔話を、楽しい時間でした。
 いいお風呂にしたいと思います。
 まずは何でも相談してくださいねー

|

2018年3月30日 (金)

♯やっぱりイナバ?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は早朝から某チェーンのお弁当屋さんでガス設備の定期点検を行いました。
 約束の時間を過ぎても店長さんが現れない、何度も電話。
 しばらくすると「、、、はい。。??」と寝ぼけ声。
 名を名乗り事情を説明、しばらくの沈黙の後に「あー!すみませんっ!今から行きます!」
 ということで、30分遅れて作業開始。
 結果は異状なしでした。
 9時からは物置の解体にいそしむ。
Dsc_1602 錆びていてうまく解体できない箇所も。
 そうこうしているうちに新しい物置が入荷し、予定を早めて組み立てる事にしました。
Dsc_1606 高さと奥行きはサイズが同じ。
 横幅だけ30cm程小さくされました。
 窓からの圧迫感が減少したと思います。
 美観を考えてバラスを敷いてみましたが、どうでしょう?
Dsc_1605 仕上げに100人乗ってみて、お引渡し。(笑)
 グリーンのボディがエレガントですね。
 こんな仕事もやりよります。
 まずは何でも相談してくださいねー
 

|

2018年3月29日 (木)

♯季節が君だけを変える

 こんにちは、店長の荒牧です。

 春爛漫、ですな。
 桜が美しい。
 思わず立ち止まってしまうほど。
 別れの季節でもあり、オジサン心は複雑です。
Dsc_1599 先日食事に入った店に、中学校時代にお世話になった恩師の書がありました。
 昔は拳で語る男でしたが、月日が彼を変えたのか、、。
 さて今日は多忙です。
 春の一日を楽しみますよ!
 まずは何でも相談してくださいねー

|

2018年3月28日 (水)

♯学習能力、ありますか?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 現在オール電化住宅にお住まいのマドモアゼルが相談に見えました。
 ガスコンロを使いたいんです、と。
 料理を楽しむにはスタンダードモデルで十分なんですが、「楽にさらに美味しく!」という観点でお話をさせていただきました。
Dsc_1597 ついでに電気温水器の調子も悪い時があるそうで、ハイブリッド給湯器をお勧めしました。
 光熱費が年間で随分と安くなるし、なにより快適性が数段上がるので嬉しいのです。
 エコキュートを買い替える際にも、ぜひハイブリッド給湯器を選択肢に入れて下さいね。
 アラマキには常時在庫がありますし、もし間に合わなくても「お助け給湯隊」でお湯切れの心配はありません。
 空調(温水暖房)までこなす、頼れるヤツです。
 さて、今朝がた場末スナックのバケモノが夢に出てきました。
 心までコントロールしやがるとは、すでに妖怪級か?
 もう随分と会っていないような、、。
 バケモノのくせに、なんか儚く弱弱しいのです。
 しかも少し綺麗になったような、、
 人の夢に勝手に出やがって、、、気になるじゃねえか。
 会いに行ったらひどく後悔するでしょうが、それも2杯目を飲み干す頃には忘れてしまうでしょう。
 はぁぁ、、 学習能力が欲しい、、、

|

2018年3月27日 (火)

♯けんじまん投げ銭ライブ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日の夕方16時くらいか?
 お向かいのヘアーキングトキヒサさんでなにやら歓声が聞こえる。
 さっそく諜報活動開始!県道を渡って窓に顔を近づけて覗く。
 なんと、サプライズライブが繰り広げられていました。
Dsc_1604 「けんじまん」という、元りぶさんのリーダー。
 数年前にアラマキでもライブをしてもらった、僕の大好きなアーティスト。
 何も知らなかったこの二人は大喜びです。(笑)
 夜は志免町のバー「en」さんでけんじまんの投げ銭ライブに参加。
Dsc_1605 歌って踊る、楽しいひと時でしたよ。
 さあ、今日も元気にやりよります。
 まずは何でも相談してくださいねー

|

2018年3月26日 (月)

♯ガタガタ言うな!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「フロ場の換気扇が時々ガタガタいうので見てほしい。」そんな相談が寄せられました。
 ガタガタ?チンピラでも密かに隠れているのかな?
 恐る恐る、約束の時間に伺う。
Dsc_1598 あ、また映像が反対だ。
 僕が見たときはガタガタいっていない。
 まぁ20数年も使えば愚痴の一つくらい出るでしょうね。(笑)
 とりあえず新しいものを見積もりします。
 壊れてから交換するのもいいですが、それだと数日換気扇が使えません。
 前倒しで交換すれば数時間で済みますから。
 まずは何でも相談してくださいねー

|

2018年3月25日 (日)

♯惰眠をむさぼりそこねる

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今日は日曜日、いつもより出勤時間は一時間遅くていい。
 つまり一時間多く寝坊できるという事。
 この一週間に一度のささやかな幸せをむさぼっておりました。
 ええ、おりました。
 シーツの海を漂っていると、リーン、、りーん、、
 、、あっ、電話が鳴ってる、、きっと「抱いて!」とお尻ちゃんからかなぁ?
 急いで出る!
 「お店何時から?すぐ開けてくれいっ!」とダミ声の土木業者様。
 「ただいま寝ております、御用の方は発信音のあ、、、」
 「おいっ!頼むよっ!」と仲のいい土木業者のおっさん。
 「けっ、すぐに行きますよ。」
 結果、いつもより早く出社。
 気のいいおっさんを送り出してティータイム。
 今は一人でこのブログを書いております。
 ほうじ茶ホットがおいしいですよ。

|

2018年3月24日 (土)

♯出会いに感謝

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜は場末スナックでバケモノのお尻でも撫で上げよう!と思っておりました。
 が、急遽お通夜に行くことになりました。
 LPガス業界をけん引してこられた重鎮がお亡くなりになりました。
 今はその方のお孫さんが代表取締役を務められている。
 親交のあった僕のお袋と二人で、お別れをしてきました。
Dsc_1588 さて、新規の現場。
 この柑橘系マークが業界を賑わせてますが、いい色合いでしょ?(笑)
 アラマキを選んでくれてありがとうございます。
 オール電化を考えておられましたが、トータルでガスとなりました。
 当然ハイブリッド給湯器をお勧めしとりますよ。
 何かの縁で出会ったお客様、大切に関係を育ませていただきます。
 今日はキッチンの下見や集金をして過ごす予定。
 夜は地元自治会の総会前夜準備を行います。
 明日は総会、何事もなく終わるようにお祈りしてまーす。
 まずは何でも相談してくださいねー

|

2018年3月23日 (金)

♯リハビリはバケモノで!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 雨が上がってからカメラ付きインターホンの設置に行ってきました。
Dsc_1597 あら、写真が逆さま! ご愛敬という事で。
 室内機は問題なくつきましたが、カメラの方に少々問題がありました。
 自分で一生懸命やってるので、撮影忘れとります。(笑)
 アルミ製の門柱を少々改造して、なんとか綺麗に収まりました。
 今日も別のお宅にインターホンを設置する予定。
 この現場もなかなかすんなりとはいかないでしょう。
 まぁ楽しんでやりますよ!
 今日も午後から博多で会議です。
 以前立て替えてた1万円が、今朝僕の元に戻ってきました。
 五十肩のリハビリに、場末スナックのバケモノにでも会いに行こうかなぁ。
 まずは何でも相談してくださいねー
 

|

2018年3月22日 (木)

♯九州国立博物館にて

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日も一日雨。
 新規現場にガスボンベを持って行ったのと、温水浴室暖房付きガス給湯器の見積もりを持って行った以外は大きな仕事は無し。
 午後からちょっと仕事を抜けて次女と九州国立博物館へ。
 「王義之(おうぎし)と日本の書」特別展が4月8日まで展示中です。
 日本の漢字の原点を作った大陸のおじさん、唐の時代だってさ、素敵!
 美しい漢字をたくさん見て、僕も字がうまくなったような。(笑)
Dsc_1594 博物館を駐車場近くから撮影。
 枝に下がる無数の水滴が綺麗だったんですが、見えないですね。
 雨のお陰でゆっくりと娘に付き合えました。
 太宰府天満宮の方も散策しようかと話しておりましたが、、、疲れたのでやめにしました。
 仕事に戻り、夜は地元役員で総会の資料作り。
 夜中にまでなりましたよ。オツカレサマ!
 少しお酒を飲んだので、公民館に車を置いて帰りました。
 今朝少し早く家を出て車を取って出社、歩いたので調子いいですよ!
 まずは何でも相談してくださいねー

|

2018年3月21日 (水)

♯オール電化の未来のカタチ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 石油ボイラーからの著しい漏水、もう部品供給が終わったモデルでした。
 とりあえず「お助け給湯隊」を派遣、快適なお湯ライフは問題なく続行です。
Dsc_1589 もうすぐ家の建て替えを計画中だそうだ。
 「アラマキさん、次はオール電化にするばい。」とご主人様。
 ちょっと聞いてみるとハイブリッド給湯器の事はご存知ありませんでした。
 台所はIHで、お風呂はハイブリッドというお宅も快適に過ごしてあります。
 むしろ昼間に在宅が多いなら、オール電化よりも効率がいいのです。
 空調の効率も含めて、トータルで考えると電気+ガスがいい。
 ゆっくりと温水暖房の事を理解してもらおうと思います。
 みなさんにも、まずは選択肢のひとつに入れてもらいたい。
 ハイブリッド給湯器はオール電化の未来の姿なのですから。
 効率も大事ですが、快適や健康の事もお忘れなく!
 さて、今日も雨。
 カメラ付きインターホンの設置などをして過ごすつもりです。
 まずは何でも相談してくださいねー

|

2018年3月20日 (火)

♯てくてくと雨宿り

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日はメーカーが主催するリフォーム会の決起大会?でした。
 年々、いや、日々我々を囲む環境は物凄い勢いで変化しているらしいです。
 沢山脅された後は懇親会。
 ジンベイザメのように料理をたいらげて、途中で会場を後にしました。
 地元の駅に着いてもまだ雨はやまない。
 僕は傘を持っていない事に気づく。
 駅前の「てくてく」さんで少し雨宿りすることにしました。
 ハイボールをあおりながら、大将の包丁さばきをおつまみに。
 キャバレーに繰り出す相談を少々。(笑)
 3杯目を飲み干す頃に僕の次女が迎えに来てくれた。
 家でも寝酒を楽しむ、幸せな時間に感謝。
 さあ今日はたくさん仕事があります。
 でも何かあれば連絡ください!
 

|

2018年3月19日 (月)

♯詰めた爪

 こんにちは、店長の荒牧です。

 車のドアを閉めようとした時に街を歩くセクシーなお尻ちゃんを発見!
 あまりにも魅力的なヒップラインに一瞬目は釘付け。
 手を引くのを忘れていました。
 ドアに挟まった右手、お尻ちゃんどころじゃない!!
 引き抜くと指先に心臓がある。
 内出血、指はすぐさま3倍に。。。
 あれから2週間以上が経過、、痛みはほとんど無くなりました。
Dsc_1581 後5~6秒は眺めていられたのに、痛みに負けてしまいました。
 僕もまだまだです。
 次は例え指がちぎれても、お尻ちゃんから目を離しません。
 さ、来年度の目標もできたし、仕事でもするか。
 まずは何でも相談してくださいねー

|

2018年3月18日 (日)

♯味噌にニンニク

 こんにちは、店長の荒牧です。

 味噌ラーメン食べました。
 僕がよほど疲れた顔をしていたのか?大将が「これ入れると元気がでるよ!」と奥の方から出してきたニンニクを差し出す。
Dsc_1586 なによりも彼の心遣いが嬉しいじゃないですか。
 スプーン何杯も、たくさん入れてもらった。
 めっちゃうまい!
 半分以上食った時に大将が、「明日は休みでしょ?こいつは一日匂うからねぇ。」と。
 僕が「えっ!明日も仕事ですよ。」と答えたら。
 「あら!ごめん、、、まず、人には会わないほうがいいですよ。」ときたもんだ。
 まぁ、おいしかったから全然いいんですけどね。
 今日の店長は一味違いますよ!(笑)
 まずは何でも相談してくださいねー

|

2018年3月17日 (土)

♯お寿司でました!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 浴室暖房付ガス給湯器の工事中、「アラマキさん、昼飯買ってくるから食べてよ!」とご主人様。
 今から散歩がてら、奥様と買い物に行くという。
 留守番を仰せつかっての作業でした。寂しい。(笑)
Dsc_1560 マルキョウ梶原さんのお寿司!
 ウニもあるでよぉ。
 思いがけぬご馳走にありつけました。
 お菓子は出てくる、フルーツは出てくる。。。
 タイやヒラメの舞い踊り、ここは竜宮城か?
 いないのは乙姫様だけ。 ここ大事なんだけど。(笑)
 おかげで午後からもパワフルに仕事ができましたよ。
 さて、今日からアラマキはガスの検針に入ります。
 検針表と一緒にニュースレターとセールスレターをお持ちします。
 ニュースレターはクイズ、何問できるでしょうか?
 セールレターの内容は、「配線工事のいらないワイヤレスドアホン」です。
 まずは何でも相談してくださいねー
 
 

|

2018年3月16日 (金)

♯カーテンに映る雨音

 こんにちは、店長の荒牧です。

 雨音での目覚めでした、いい感じの朝です。
 目を閉じたまま、シーツの中に「お尻ちゃん」を指先でさがすけど、、、いない。
 夢だったのね。。(涙)
 屁をこいて起き上がる。
 布団をたたみながらも、毛布の中にお尻ちゃんがいないかパタパタ。 やはりいない。
 着替えて出社、今はもう仕事モードに入っております。(笑)
Dsc_1575 先日のシステムバス現場、水漏れなどが無いか確認した時の写真です。
 熱源付ガス給湯器、これ一台で浴室暖房と15畳分程の床暖房をこなす力があります。
 はぁ、仕事の話はもうやめよう。
 まだ外は雨。
 お客様は一人も来ない。
 もう一度微睡んで、夢の続きを楽しもうか。
 

|

2018年3月15日 (木)

♯時間を止める魔法があるの?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜はネオン街に繰り出そうとした店長。
 ササグリンク会議だったのを思い出し、そちらに出席しました。
 結果お尻も撫でていないし、体は最悪のコンディションです。(笑)
 さて、昨日のお仕事。
 石油ボイラーの送油管が劣化して少し漏れているので、新しい送油管に交換するというもの。
Dsc_1590 タンクから本体への間に合わせて加工しました。
 5m弱の距離、標準が2.5mの送油管を2本つなげるのが主流です。
 が、せっかくなので美観を考えて1本で加工しました。
 フレア加工という銅管の専用工具で行います。
 エアコン設置の時に使う工具ですね。
 アフター写真忘れました。(笑)
 この作業は久しぶりだったので、楽しかったですよ。
 我ながら綺麗に仕上がりました。
 そうそう、ササグリンク会議後の居酒屋で中学校時代の同級生に会いました。
 10歳以上若く見える彼女、ササグリンクの仲間が「ええ!同級生?嘘やろ。」と口々に。
 いやー、綺麗でした。
 何食ったら時間が止まるんだろう。
 さあ、今日もやりよります。
 まずは何でも相談してくださいねー

|

2018年3月14日 (水)

♯夕日の誓い

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は一日外工事でした。
Dsc_1581 ハイブリッド給湯器の工事、必要なものを積み込む。
 11時からい1時間ほど会議があるので、それまでに本体を綺麗に設置したい。
 予定通り10時半に現場を離脱、昼食も挟んで12時半から作業再開。
Dsc_1589 スタンダードのエコワンLOWBOY、いま僕が一番好きなハイブリッド給湯器です。
 夕日に輝く姿に安心感すら覚えます。
 温水浴室暖房もバッチリ!
 一度引き上げて、19時過ぎにお客様が帰宅されてから説明に伺いました。
Dsc_1588 幸せのエンブレム、しっかりと心に刻みます。
 ご主人への説明中に奥様も帰宅、一緒にお話しできてよかったです。
 しかし、とにかく自分の体がガコガコ言って調子悪い。
 早く繁華街で狼藉を働かないと、入院せないかんかもしらん。
 まっていろ、ネオン街!!

|

2018年3月13日 (火)

♯痛み止め

 こんにちは、店長の荒牧です。

 朝晩はまだ寒いですが、昼間は股引を脱ぎ去らなきゃいけないほど。
 春は確実にこの街を満たしていきます。
 今日もいい日和になるでしょう。
 そう、工事日和です。
Dsc_1580 先週左官職人さんに給湯器の土台を大きくしてもらいました。
 ハイブリッド給湯器エコワン「LOWBOY」の下準備です。
 手前側に熱源機とタンク、奥にヒートポンプユニットを置きます。
 もちろん温水浴室暖房ですよ、ダンナ。
 ドーベル中山と二人三脚、いい感じに仕上げたいと思います。
 まぁ気になるのは五十肩。
 その影響か、全身がガタガタです。
 温泉に半日くらい浮いていたら治るのでしょうか。
 きっとお水のおねえさんたちの呪い、近頃売り上げ協力ができていないからね。
 催促のメールは既読無視です。サキダツモノガナイノヨ。(涙)
 そろそろ祟りにかわりそうです。
 まあるいお尻でも撫で上げたら、この肩の痛みは和らぐのでしょうが、、。
 妄想は封印、工事に集中しますバイ。
 まずは何でも相談してくださいねー

|

2018年3月12日 (月)

♯消防職員意見発表会

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日の午前中は防災協会のお仕事でした。
 消防職員意見発表会に来賓としてお招きいただきました。
 消防士が自身の思いを語る場です。制限時間は5分。
 その前に25年勤続表彰に5名、僕よりも少し年下の隊長さん達。
Dsc_1579 この背中たちが住民の安心安全を守ってきたのです。
 ご苦労様です!!
 その後6名の消防職員と2名の消防団員が、それぞれのテーマで発表されました。
 聞いていて目頭が熱くなる、職務に対する情熱が伝わってまいります。
 みごと最優秀賞を勝ち取った消防士は次の県大会へと進みます。
 粕屋南部消防本部の代表として、力いっぱい表現をしていただきたい。
 その後僕も壇上に上がり来賓の挨拶を。。。
 誰も聞いていないのに緊張しました。(笑)
 さて、今日は通常営業です。
 まずは何でも相談してくださいねー
 

|

2018年3月11日 (日)

♯カーポート完成

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日のカーポート現場、完成しました。
Img_20180309_184235 お客様のカーナンバーを消すために、初めて画像を加工してみました。
 我ながら下手くそです。(笑)
 どうでしょう?立派なカーポートでしょ。
 めっちゃお高いんですよ。
 この特殊な屋根は、夏の拷問のような日差しも柔らかくカットしてくれるんです。
 いい仕事をした職人さんに拍手!
 次はサイクルポート(自転車置き場)を予定しております。
 こんな事もやりよります。
 まずは何でも相談してくださいねー

|

2018年3月10日 (土)

♯ハイブリッド給湯器はいかが?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 朝は「お湯が出ない!」な相談から始まりました。
 さっそく伺うとご主人の愛らしい微笑で迎えられる。(笑)
 昨夜から浴室暖房も効かないという。
 お湯が出ないことを証明するためにご主人がキッチンの蛇口をひねる。
 が、その蛇口も壊れかかっている。
 どちらも重症のようです。
 経年を考えるとお買い換えとなりました。
Dsc_1580 まずは「お助け給湯隊」を派遣、お湯の心配は即解消です。
 蛇口は即取り寄せいたします。
 そして次の給湯器には、現在と同じの熱源付ガス給湯器とハイブリッド給湯器を提案。
 性能を説明するもあまり聞いていないよう、、。(笑)
 工事金額を伝えると、「あー、あんたに任せとうけん燃費のよか方にして。」と微笑のご主人。
 すげー、こんな高額な買い物を奥様に相談しなくていいなんて!
 リンナイのエコワン「LOWBOY」で温水の幸せをお届けします。
 僕を信用していただいて光栄です、綺麗な仕事でお答えするつもり。
 電気のエコキュートとガス給湯器を合体させたのがハイブリッド給湯器。
 オール電化からのお買い換えも近頃ちらほら。
 ぜひみなさんにもエコワンの良さを知っていただきたい!!
 まずは何でも相談してくださいねー
 
 

|

2018年3月 9日 (金)

♯雨にうたれても

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今朝も降り続く雨、僕は心が和みます。
 目が覚めた時、窓越しに聞く雨音が好きなんです。
 まぁこれが絶対に外で工事しなきゃいけない日だったりしたら話は別ですが、、
Dsc_1579 昨日のカーポート現場、雨に打たれながら職人さんは黙々とフレームを組んでいく。
 仕事とはいえ、頭が下がります。
 今日が完成、そのころには晴れているといいが。
 こちらでは「家の裏側にサイクルポートも建ててもらいたい。」と、お話をいただいております。
 そちらもご期待に添えるようがんばります!
 まずは何でも相談してくださいねー
 

|

2018年3月 8日 (木)

♯炎で家伝

 こんにちは、店長の荒牧です。

 家を建てるのでガス設備がいくらかかるか知りたい、そんな相談が寄せられました。
 聞けばガスコンロを絶対に使いたいそう。
 小さなお子さんが2人、家伝料理の伝承は炎で行うそうです。
 せっかくガスを使える環境があるならハイブリッド給湯器(電気+ガス)を提案しました。
 暖房ができるエコキュートみたいなもんです。
 お風呂場や部屋の床を温水暖房できる。
 冬場はエアコンも必要ないくらい、足元が暖かく頭は熱くない。
 頭寒足熱ってやつですね。
 僕なりの提案をして、後はお客様がお決めになる事です。
 話は変わりますが昨日の現場、完了しました。
Dsc_1572 室外機、綺麗に収まりましたね。
Dsc_1570 室内機、ここから出る暖かい風は浴室を南国にしてくれますよ。
 そう、まるで福山雅治に抱きしめられるような温もりです。
 現在オール電化住宅にお住まいでも浴室暖房は可能ですからね。
 相談お待ちしておりまーす!

|

2018年3月 7日 (水)

♯ライフワーク

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日僕は温水浴室暖房工事がメインでした。
 おひとり様で黙々と作業、自分がやった分しか進まない。当たり前のことだけど、、
Dsc_1565 壁の下地処理は入念に、ムダ毛処理みたいなもんかな。
 工事は終わったんですが、写真撮るの忘れていました。
 試運転時に噴き出す温風にお客様の顔も緩む。
 いい仕事をさせていただきました。即御入金ときたもんだ。アリガタヤー
 夕方には新規現場の下見に行き、打合せよりも世間話に花が咲きました。
 夜は片井ジムさんに。
 五十肩の相談をしたら体を診てくれました。
 EDは治らないそうです。。(涙)
 それでもお尻は追いかけます。ライフワークだから。
 ジムも続けます、元気な爺さんでいたいから。
 さあ、今日も元気にやりよります。
 まずは何でも相談してくださいねー

|

2018年3月 6日 (火)

♯人間の営み

 こんにちは、店長の荒牧です。

 新築現場のガス配管、ドーベル中山が行いました。
 僕は業界役員の仕事で福岡市内に缶詰め、睡魔と戦いましたです。
Dsc_1510 日に日に仕上がっていく家、人の営みってすごいですね。
 台所はIHクッキングヒーター、お風呂や給湯がエコガス給湯器です。
 アラマキのエコガス料金プランは都市ガス並みにリーズナブル、オール電化もいいけど電気+ガスもお得ですよ。
 昨夜は仲間と遅くまで呑みました。
 今朝はソルマック様にお世話になっとります。
 今日は温水暖房の仕上げとガス設備改善、クローゼット交換の見積もりなんかして遊びます。
 まずは何でも相談してくださいねー

|

2018年3月 5日 (月)

♯丁番調整やりました。

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日もブログをサボってしまいました。サーセン!
 さて先日の丁番現場、無い部品は代用し調整してなんとか使えるようになりました。
 すごくお礼をいただき、こちらも嬉しかった。
 その時にお風呂の暖房について少しお話をさせて頂き、ご興味を持たれたようです。
 「親戚の家にあるのを見たことがある、うちも付けて!」となりました。
Dsc_1558 冬のお風呂は寒いそうです。
 タイルのお風呂は芯から冷えてますもんね。
 あの換気扇穴を利用して室内機を設置します。
 まずは熱源付きガス給湯器に交換。
Dsc_1561 据置したかったんですが、場所がありません。
 元の給湯器と同じ位置に設置、裏には柱があり固定はバッチリです。
 とりあえずこの日は追い炊き工事まで、暖房工事は後日行います。
 今まで追い炊きの概念が無かったので、それを覚えてもらうまでは大変でしょう。
 今日は雨ですから、明日仕上げを行う予定。
 五十肩を押して、がんばってまいります。
 まずは何でも相談してくださいねー
 

|

2018年3月 3日 (土)

♯何とかしたい

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日頼まれてたキッチン扉の丁番、古くて見つける事ができませんでした。
Dsc_1520 メーカーの方が言うんだから、仕方ないのかな。
 今日もう一度伺って、なんとかしてみようと思います。
 僕の親父の友人なので、喜ばせてあげたいのです。
 さて今日はカーポート工事から始まります。
 例によって僕はアゴだけ動かしますよ。(笑)
 見かけたら熱いハグをお願いします。女性限定!
 まずは何でも相談してくださいねー

|

2018年3月 2日 (金)

♯静かなる換気扇

 こんにちは、店長の荒牧です。

 五十肩、治りません。
 左肩にガッチリと寄り添ってくれております。
 手が上がらない、授業中の僕みたいです。昔から五十肩だったんじゃね?
Dsc_1516 トイレの換気扇交換、ドーベル中山に頼みました。
Dsc_1552 随分運転音が静かになりました。
 お客様も大喜び。
 僕は右腕で撮影のみ。(笑)
 こんな時に健康のありがたさが身に沁みます。
 まぁアゴは動くのでなんとかなるでしょう。
 まずは何でも相談してくださいねー

|

2018年3月 1日 (木)

♯五十肩には荒治療!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 嫌な感じのスタートでした。
 はしごの上での作業中、左腕が肩より上げると痛い。
Dsc_1540 システムバスもピシャリと組みあがっていく。
Dsc_1551 また天井裏で強制労働を強いられる、左肩には激痛。
Dsc_1553 完成、浴室暖房の試運転も良好!
 このころには腕を下げていても痛い。(涙)
 おかしいなぁ?寝違えたかな。
 痛がる僕を見かねたお客さんがシップを貼ってくれた。
 「あんたこれ、五十肩たい。」と奥様。
 ガーン!言われてみればそうだ。
 人生初の五十肩、昨夜は赤飯でした。
 今朝もセメントやワイヤーメッシュを積み込むのにも一苦労。
 左腕が切り落とされたよう、赤髪のシャンクスの気持ちがよくわかる。
 しかも今日は3月1日、スタッフ達は子供の卒業式でほとんど休み。
 男は僕だけになるので、建材の積み込みは避けられない。
 夕方には治ってるといいなぁ。
 長引くの嫌だなぁ。
 中洲に荒治療しに行くかぁ。

|

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »